池袋の質屋でお金を借りる時や返済する時は必ず来店しないとだめ?

私は質屋でお金を借りたことはありませんが、友人の一人が以前池袋の質屋でお金を借りたことがあるそうです。

その際、必ずお店に行かなければいけなかったのがちょっと不便だなと言っていましたが、今もそうなのでしょうか。

・基本的に来店すること

質預けする場合、持ち込む品物と身分証明書を持ってお店に行くことが基本となっています。

最近、消費者金融ではお店に行かなくてもインターネットなどで借入することができるようになっていますが、質屋ではそれはやっていません。

質屋は持ち込んだ品物を担保にしてお金を貸すわけですから、担保と引き換えにしないとだめですよね。

ですから直接お店に行って申し込まないといけないのです。

・返済も来店が基本?

返済する時も来店してすることが基本ですが、中にはどうしても営業時間内に行けないという人もいますよね。

期日が過ぎると質流れ品になってしまうので、それは困るという人には銀行振込での返済を可能としている質屋も池袋にあるようです。

来店がどうしても難しい場合は、質屋に相談してみると良いでしょう。

・買取は宅配買取を行うところも

質屋では買取も行っていますが、買取の場合、宅配買取と言って宅配便で買取して欲しい品物を質屋に送り、査定してもらう方法を行っているところもあります。

すべての質屋で行っているとは限らないので、事前に確認してみると良いでしょう。

これならお店に品物を持って行かなくても大丈夫です。

※気になる記事⇒https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-33168/